筒井 崇海

Takaumi Tsutsui

筒井 崇海
「la Luce」料理長

京都ならではの華やかなイタリアンを提供

世界に誇る日本の古都・京都の中心地・室町通に、2020年に誕生したスモールラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 京都」。その中のイタリアン料理店「la Luce」でシェフを務めているのが、筒井崇海シェフです。

筒井シェフは、「THE HIRAMATSU 京都」が属するひらまつグループ内の数々のレストランで修業。同店の前には、フランス料理店「レストランひらまつ 高台寺」でも腕を振るった経験があり、イタリアンのみならず、フレンチの技法と京都ならではの食材の知識を総動員させて、古都らしい華やかなイタリアンを提供しています。

la Luce

CHEF’S VOICE
ロジックと数値で養殖魚のイメージ向上をはかりたい

「養殖魚<天然魚」という現在の風潮は、養殖魚の悪いイメージだけが先行してしまっているからではないでしょうか? 養殖魚の美味しさが数値化されたり、生産者の方々が“どのようなこだわりを持って魚を育てているのか”という物語を知ることができれば、料理人である我々は、お客さまの養殖魚に対するネガティブなイメージを打ち消すことができるのではないかと考えています。

京都のレストランには、京都らしさが求められることが多いですが、美味しさのロジックがそろうCRAFT FISHならば、京都産ではない魚でもお客様にお出しできるかもしれません。自らのこだわりや強い意志を持った生産者の方の話を聞き、おいしい料理が作れるという確信が持てれば、どんどん取り入れていきたいと思います。

PROFILE

Takaumi Tsutsui

筒井 崇海
Takaumi Tsutsui
「la Luce」料理長

「リストランテASO」をはじめとしたイタリア料理店だけでなく、「レストランひらまつ高台寺」などでフランス料理の経験も重ね、「THE HIRAMATSU 京都」オープンと共に「la Luce」のシェフを任される。京野菜など、京都ならではの食材を活かした料理を提供したいと、日々厨房に立つ。